

もいっちょ祭りの報告とかとか

ふんっぐぐごぉぉぉっ!!!

ビッグバザールの夜から数えて3晩め。
どうやってもトラバ飛ばないブログがあるんじゃよー。

関係各所のみなさん、弁慶はトラバ打とうと毎夜必死にカチカチやっとります。
でも飛ばない><
これは決して弁慶が怠慢とかそんなんじゃなくて、ブログサービスの連携の悪さっちゅーことにしといてください。

特にヤフブロはダメね。全滅。全く飛ばにゃい。ちきしょうめ。


あとこんなとこで書くのもなんですが、グリムス置いてエコリボン表示してるブログ、伺ったとたんにブラウザ落ちてしまうのでコメ入れることができませぬー。
しょぼいPC環境でごめんなさいー。
伺ってビッグバザールの感動を今一度共感!とか思ってるのですが、そんな事情ですので後日またあらためて。



んで、今日もビッグバザール戦利品報告とかしちゃいますよぅ!



Senecio peregrinus セネシオ(セネキオ)ペレグリヌス(七宝樹×緑の鈴)
20100608peregrinus1.jpg
欲しかったセネシオ交配種。
春の植木市では購入できずに予約するにとどまりまして。
んでバザール会場で念願の再会♪

20100608peregrinus2.jpg

20100608peregrinus3.jpg
葉っぱかわゆす(〃∇〃)

なんでこんな葉の形になっちゃうんだろうねー。ふっしぎー。

20100608peregrinus4.jpg
皆さん思うことは同じなようで、知り合いブロガーさん5~6名が同じブツを購入したようです。
数ヵ月後、ある日いきなりみんなで同じ記事upしましょうなー。

とりあえず我が家のだけ消えちゃった・・・とかは絶対避けたいとこやねーw
まず第一目標は、この鉢のうえでとぐろ巻かせること。



と、ここで終わろうかと思ったんだけど、まだ記事にしてないセネシオがいるのを思い出したっ。


Senecio sp. (ES.14902 RSA, Cape Province)
20100608senecio sp1
えーと、これはビッグバザール戦利品じゃないです。

確か購入したのは1月末か2月上旬。4ヶ月ほど前ですな。
どっかのらん展に出展してた、いつものチラタマ屋さんにて購入。別にタマチラ屋さんでもいいんだけど。

20100608senecio sp2
なんてことない、ぺろんとした葉っぱなんですけども、結構好きなの。この葉っぱ。

20100608senecio sp4
このセネちゃんの可愛いとこ♪
ちなみにこれは購入時の画像ね。

20100608senecio sp3
これが購入から4ヶ月経った現在の可愛いとこ♪


20100608senecio sp6
んもーーー。
あんまりにも可愛いから反対側からの画も載せちゃう♪

20100608senecio sp5
1枚上の画像が購入時。んでこれ↑が、4ヶ月後の現在のうひひ。

ちょびっとだけ、ほんのほんのちょっぴりだけ、イモイモ部分が大きくなったような気がするのは希望的観測かね??
またの名を「気のせい」ってやつか?


やー。セネシオ楽しいわw










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

もう入梅間近かねー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

待ちこがれてたコ

今日も東京はぐずぐずしたお天気でー。日がな一日、雨が降ったりやんだりしてましたよ。
でも!明日は晴天!気温低いらしいけど、とにかく晴天!
お天道様が出てくれないとー、植物の撮影ができないんだよねー。撮り溜め写真も底をつくっちゅーの。

さささ、今日は画像多めですよ~。表示が重かったらごめんなすって。
今日ご紹介のコ、以前から欲しかったんですよね~。
時たま出会えたりもしてましたけど、ちょーっとお値段お高めだった・・ハオじゃあるまいし、3号鉢に1K超は出したくないんだもん。5~6センチの挿し穂1カットで300円とかも、ちょっとお財布出す気にはなれなかった。
どっかでお安いコいないかな~~と、ふと思い出したようにショップサイトを眺めたりしてたら・・・
出会いました。お安いコ。じゃーん。


セネシオ 緑の鈴錦 (斑入りグリーンネックレス)
20090309緑の鈴錦1
言わずと知れたカワイコちゃん。グリーンネックレスの斑入り種でぇす。
思い続けて数ヶ月、やっとウチにも来た~☆

20090309緑の鈴錦2
お安くて嬉しくて舞い上がっちゃって、思わずお大臣買い。
ウェブショップ2箇所から2ポットずつ購入したけど、生産者は同じっぽい。

20090309緑の鈴錦3

20090309緑の鈴錦4
やー、かーわーいーいー☆☆
この色ツヤ、果たして我が家で維持できるのか~??

20090309緑の鈴錦5
早速植えつけてみた、の図。
ひも状になってるワケじゃなくて、あちこちから根っこが出てて分岐してるので、なんだかオロオロモタモタと作業。思いのほか時間かかっちゃった。

20090309緑の鈴錦6
あっという間に消滅してったら悲しいので、保険として別鉢に分けてみた。
4ポット購入してるからねー、保険の鉢だけでもそこそこボリュームがあります。
黒い鉢に植わってる方が色のコントラストがキレイかも。
どっちもオダブツ・・なんてなっちゃったらどうしよ。

20090309緑の鈴錦7
ということで、保険の保険。


■ベランダ気温23時現在:?度(フタケタはあるはず)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

ブログ納め

2008年最終更新!
みなさん、本年は大変大変お世話になりました。
今年は多肉と出会い、ほぼ同時にブログまで始めちゃいました。
すぐに飽きるかと思いきや、どうしてどうして。
毎日多肉を眺めてブログ更新するのがとても楽しい年でした。
いろんなブロガーさんのところにお邪魔したり、当ブログにもいろんな方にコメントを頂いて、自分ひとりで多肉を育てていたら知り得なかっただろうことがたくさんありました。

すでにベランダは飽和状態で、集めすぎた感が無きにしも非ずですが、来年も引き続き、多肉worldにどっぷりとハマりまくりたいと思います。
みなさん。2009年もどうぞよろしくお願いしますね~。

心からの感謝を込めて。

2008年12月31日
弁慶






えー、画像ナシは寂しいので、なんか載せときましょうか。

グリーンネックレスの花芽が出すぎなんじゃ!? と思われる件。

20081231グリーンネックレス花芽




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

非グリーンネックレスぅ~

昨日のアレなど忘れたように、本日も更新いたしますよ~。
ああでもでも。
ベランダに出るたびあのプランターが視界に入り、そのたんびに悔しさ再び!な思いなんですが。
いかん。今日は今日の風が吹く。本日の更新をば。

グリーンネックレス
20081115グリーンネックレス1
我が家のネックレスは色悪いです。直射ガンガンだからでしょうかね。
グリーン・・と言いつつ、実際は少々ブラウン寄り。
枝垂れた部分は、鉢の陰になっているせいか「ややグリーンネックレス」になっとります。

20081115グリーンネックレス2
鉢が汚いのは見ないでーー。

20081115グリーンネックレス3
なんかこう、玉っころの間隔が開きすぎでしょ、これ。
こういうのも徒長っていうのかな。でも直射ガンガン鉢だからなー。
どうすりゃいいの?潅水控えたらもっと詰まる??


おまけ

お、なんかカッコよく撮れたじゃーん!と一度は思ったものの、こりゃやっぱりボツだわな。と結論付けた画像。
20081115グリーンネックレス-ボツ
理由:先端から二つ目の玉っころの上に、カイガラムシが乗ってやがる。
この後、速攻抹殺。合掌。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

増えねぇ~

同時期・同量・同鉢に植えたルビーネックレスはわっさわさなのに、
普通のグリーンネックレスはあんまり増えてません。

ある程度伸びたところで、
増やそうとカットして別鉢に入れておくのですが・・・
ほぼもれなく枯れてます。しわくちゃ。

それでも可愛いコロコロがいくつか。

グリーンネックレス
20080810グリーンネックレス

20080810グリーンネックレス2

う~ん。
涼しくなったら、これだけ単体で別鉢に植え替えようかな。。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村に登録しました。
