

秋はついつい

ねー。秋よねー(*´・д)(д・`*)ネー

ということで、ついついメセンに手が伸びてしまいます。


Conophytum pellucidum var.terricolor Rietberg SH
20091018ペルシダム1
長っ。名前長っ。
一応カタカナでも書いとこっか。コノフィツム・ペルシダム・テリカラーでやんす。
こちら赤羽植木市でN氏ブースよりお買い上げ。
ペルシダムは大好き。エグエグしてるから。

20091018ペルシダム2
特に意味はないのですが今日本日この記事から、クリックすると大きな画像を見れるようにしました。
ま、だからなんだ、っちゅーわけでもないんですけどねw

20091018ペルシダム3
窓も本体皮もブツブツドロドロな感じ。ステキ・・:.ヽ(*´з`*)ノ+。:.

20091018ペルシダム4
知らない人が見たら腐ってると思われそうな様相ww


えーと別件ですが。
前々回の記事

>もう買わん。当分買わん。来月にありそなイベントもスルーだ。

などと申しておりましたが、コレ撤回致しますw

むしろ積極的に参加する次第!
今年1年の総決算!くらいのつもりで挑む!
ああそうさ!べんけーは意思が弱いよ。参ったか!






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

脱いでみたり♪

みんながわらってるーおひさまもわらってるー♪
るーるるるるるーーーー♪
きょうは健診日ーー!

ということで、健康診断を受けて参りました。
腹部エコーを受けながらマジ寝しそうになったのはナイショです。
その後の胃部X線撮影で悶絶しましたが(だってバリウムが・・)。

えー、あんまり公表することでもないのですが、実は採血の様子を見るのがキライじゃなかったりします。
採血中は顔を背けてる方も多いですが、私はまじまじと眺める派。
注射自体がそんなに苦手ではないのです。薬を飲むくらいなら注射の方がよっぽどラクチン。
今回も針を刺す瞬間からずーーっと凝視していたら、ずいぶん気を遣って頂きましてね、
「痛いですか?ごめんなさいね、すぐ終わりますから。」と低姿勢で何度も仰る。
全然平気~むしろ見るの好き~ヾ(。・ω・。)ノ

その検査担当の方いわく、「見るの好きって方は少数派」だそうな。そ、そうかな~。
アレだからね!そんな、好きって言ってもマニア的に好きとかそんなんじゃないんだからねっ!


さぁ。じゃー今日の多肉。

コノフィツム wittebergence
20090829wittebergence.jpg


コノフィツム 小平次
20090829小平次
小平次て!w

コノフィツム klaverence
20090829klaverence.jpg


秋の目覚めを前に、こんなんなってるコノフィツムたち。
かっさかさの皺くちゃ。
でもこの皮の中にはちゃんと新玉たちが待機してるわけですね~。ふっしぎ~。

で、こんなん見てると、もうこの皮を剥きたくて剥きたくて仕方ないわけですよ。
もう上から下まで、まるっとひん剥いてしまいたい。
かさぶたをみると剥がしたくなるように、これ、人として正常な欲求ですから。

コノフィツム kennedy
20090829kenedyu.jpg
「剥きたい?」

これ・・明らかに誘ってるとしか思えません。
でも剥いてもいいのかね。自然に任せるのが一番なんだろうけどさ。
でもでもでも!剥いても害がないなら剥いちまいたいよぉ!

とか悶えてるところにこんな記事発見!
サボテンの想い~五感を超えて~のCACTUSFEELさんが思いっきり剥いちゃってます。

よし!剥いちゃう!全裸にしたる!


優しく優しく、でも時には強引に。
傷つけないようにゆっくりと。


で、こんなん。 


脱ぎ散らかした
20090829皮1
細かい作業&時おり抵抗されたりなんかして予想外に時間がかかったけど、パリパリっと全部脱がせてやったw

20090829皮2
見て見て!皮の内側、こんなキレイなドット柄。
おしゃれさんは見えないところに凝るんだねぇ。
品種によってドットの大きさや濃淡に差があるのが面白い。

コノフィツム 小平次
20090829小平次2


コノフィツム klaverence
20090829klaverende2.jpg


コノフィツム kennedy
20090829kennedyu.jpg


あれ?あれあれ?とか言ってる間に全部脱がされちゃった人たち。
脱がしたてほやほやで、みんなキレイな肌してる。触り心地も極上でして。

あ、丸裸のまま1週間ほど経過しましたが、今のところ特に問題はなさそう。

なもんで現在他のコも続々と脱がされちぅ♪






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

記念すべき500記事目がこんなエントリでよいのかね~w

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

ここらで一息

ここんとこハオ続きでしたからね~。
たまには違うのも見たくなってきましたよねー。

というか、新顔ハオに浮かれまくってたら、こんなことになっとりました。

2ヶ月前の様子はこちらから。
ちなみに、この2ヶ月前の画像で、脱皮途中だったコ。見事分頭してくれました~。京都議定書~。

銀河
20081211銀河1
い、、いつの間に。。
毎日眺めてたはずなのに、ちぃとも気づかんかったよ。。

20081211銀河2-1

そして、ぱかぁっ!と。
20081207銀河3
毎日、日に当たると開き夜にはしぼむ、ということを繰り返してるようです。
まだ購入してから半年も経っていませんから、この開花は栽培者さんのおかげだと思いますが、それでも開花を見ると嬉しいですね~。

■ベランダ気温24時現在:11度



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

ただいま脱皮中~

旧皮を脱ぎ始めたコノフィツム旧皮を脱ぎ始めたコノフィツム、日々変化する様子が楽しいですね~
乾燥した皮の下から、すべすべつるんとした新球が出てきました。
そうそう、これこれ。
この脱皮の様子を見たかったんだよーぅ。

前回「分頭かも!?」なんて書いたけど、現在のところ、2頭とも分頭せず。
もちろん分頭してなくても充分満足だけれど
ついつい「分頭!?」「増えちゃう!?」などと期待をかけてしまうのも
これまた仕方のないことで~

銀河
20080921銀河1

20080921銀河2
残るはキミだけ。分頭プリーズ~。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

暑さ寒さも彼岸まで~ そろそろ一安心??

ついこの間、我が家にお迎えしたばかりのコノフィツム、
シワってますが、元気に夏を乗り切ったようです。

コノフィツム 銀河
20080831銀河1

20080831銀河2

いつの間にか裂け目ができて
新しい球体が顔をのぞかせていました。
分頭してるっぽい感じ??



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

