

なんてこった。

えー、ふと気づいてびっくりしたこと。
そういえばこの冬、まだ一度も暖房器具を使ってないんだわー。
だって家の中、寒くないんだもん。朝の起床時なんかは多少冷えてるけど、まぁ暖房つけるほどでもなし。子供らが起きてくれば一気に室温上昇だし。部屋が狭いとこんな利点もあるもんだ。
もしかして一冬、無加温でいっちゃう?

びっくりつながりでもういっちょ。
1ヶ月前に記事にしたハオルチアの実生鉢が気づいたらこんなことに~。
20081231ハオ実生1
何度もリンク張っちゃいますけどね、まずは前回の記事をここから見てくださいよぅ。
明らかにハオルチアじゃないひょろひょろクンが同居中~。

20081231ハオ実生2

えー、順を追って話しますとね。
このハオルチア、他の種と一緒に角鉢いっぱいにぎゅぅぎゅぅに植えられてたんですよ。

でー、冬支度としてさすがにむき出しのまんまじゃちょっとね、せめてトロ箱に入れてやっか~。
でも角鉢のまんまじゃ入らねーぜ、お、こんなとこに空いてる鉢があるじゃんか。

ってぇことで、なんかの種を撒いてみたものの、まったく発芽しなかったのをいいことに、土もそのまま使いまわしてハオだけ移植したんですわー。

前記事では、トロ箱に入れてベランダ越冬!なんて書きましたけどね。気温が下がるにつれて、それもだんだん不憫になりましてね。
結局、室内に入れたうえに時折加温までしてやっちゃったりしてたら。あーた、初秋に撒いた種が元気よく出てきちゃった、っつー顛末。
根が絡まないうちに、もっかい植え替えしないといかんじゃないか。
えーえーえー。横着はいかん、っつー教訓ですよ。分かってますよ、んなこたぁ。

ところでこのひょろひょろクン、君はいったい誰だ。


■ベランダ気温24時半現在:?度(見忘れたー)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

アボカド発芽 続編

ここのところ、「続編」多用してますねー
何度も言いますが、別にネタ切れとかじゃないですってば。
あまりにも激しく成長してると、記録として残しておきたいんですよぅ。

アボカドがですね、すげー勢いで伸びてるんですよ。
よっぽど土の中で生活したかったと思われ。

前回のアボカドの様子はこちらから。
その前のアボカドの様子はこちらから。

20080710アボカド発芽


鉢の周囲が汚い、とかは言わないように。

前回記事にした時からわずか5日。
たった5日で10センチ以上伸びてまっせ。
じーーーっと見てたら、伸びてくのが肉眼で分かるんじゃなかろうか。

20080710アボカド発芽2


やっと葉っぱらしきものも見えてきました~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村に登録しました。

アボカド発芽

アボカド発根の様子はこちら

食べ終わったアボカドの種も
普通の植物のように育てられると聞いたのが確か昨年の冬
こりゃ面白そうって種を水に漬けたのが
たしか今年の2月か・・1月だったかなぁ。

苦節半年(いや放置してただけですが)、やっと芽が出てきたので
土に植え替えてやりました。
ちょこんと芽が顔を出してただけだったのに
土に植えたとたん、急に元気に育ち始めました。
もっと早く土に植えてやれば良かったのかもしれん。

とりあえず、まぁ、あれです。
2個水に漬けて、どっちもちゃんと成長してるので
かなり嬉しいぞ、ってことです

20080705アボカド2

20080705アボカド

芽ってのは緑が普通だと思ってたのに、、
こんなに赤くていいの



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村に登録しました。
