

クマだって頑張っております。

弁慶家地方、ここんとこ毎日毎日寒い日が続いています。
そこそこの気温を維持していたベランダも、最近は毎夜5度を下回るようになってきました。

明朝はみぞれだか雪だか降るらしいっす。
うちの草たちは大丈夫ー?

ある程度気温は低くても、お日様の顔が見たいよね。




コチレドン 熊童子 Cotyledon tomentosa
20090217熊童子1
前回記事はこちら。→2009年8月22日
毎回同じ角度で撮影しろよっちゅー話ですねw
それにしてもなんか前回よりボリュームダウンしてないか?ん?カットとかしたっけ?

20090217熊童子2
遠目で見てるとそれほど気にならないけど、よく見るとホコリやら土粒やらがあっちこっちにひっついております。
この毛と絡んで払ったくらいじゃ落ちないんだもん。

20090217熊童子3
どの草でも、この新葉は可愛いもんだす。
まさしくあかんぼの手だね。

20090217熊童子4

20090217熊童子5
やっと!やっと我が家でも!
爪が色付きました!
よそのお宅ではもっと真っ赤に美しく染まってるのを見かけますが、うちの環境ではおそらくこれが色付きMAX。
秋口から春先まで、なんなら初夏くらいまでずーーーっと色付いてるよ、ってな話もたまに聞きますが、弁慶家のベランダで赤い爪が見れるのは厳寒期のこのヒトトキだけなんだなぁ。
ほんのヒトトキだけの色付きだからこそ、よりカワユスなんですねぇ。
今のうちにたくさん握手しとこw




■ベランダ気温25時現在:3度










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

こうお天気がよくないと・・・なかなか撮影もできないねぇ。。

おたくは何本?

おお。もう週末。なんだか1週間が早いー。
この分だときっとあっという間に秋ですね。この暑さももう一息。
いまのところまだ、この夏に死なせてしまった株はありませんので、なんとか全株そろって9月を迎えられることができそう・・・かな。

というか、9月の残暑がホントの恐怖なんですよね~。
昨年も8月を終え、気が緩んだところで一気にあちこちで溶ける株が続出しましたから。
10月の声を聞くまでは安心しちゃいけないんだなぁ。


さてさて、先週でしたかねー夏季休暇中ということもあって、久しぶりにゆっくりとベランダ巡回をしていたんですが、その折に少々気になったヤツが。
んー?と思っただけでスルーしたんですが、同じことを思ってる人がいた!
多肉・猫三昧のあるあるさん。
リンク先で、熊童子の爪の数が多いんじゃ?ってことについて記事を書かれてます。
私もね、熊童子の鉢を眺めてて、やけに爪の数が多いなぁと思ったんですよ。
その時は、大して気にもしてませんでしたが、あるあるさんの記事のコメント欄で「弁慶さんちは爪の数いくつ?」という問いかけがあったので、改めてウチのも数えてみようと思った次第なのですよ。


コチレドン 熊童子
20090822熊童子1
あるあるさんとこの熊と比べてずいぶん貧相だなおい。とかは思ったりしないことー。
前回記事は2009年2月8日。一応ちゃんと成長してるさ。
ん?徒長?なんですかそれ?
でもほらほら。
なんとなくこの画像からも爪多げな雰囲気は醸し出してるでしょ。

20090822熊童子2
成長点付近の新葉。爪の数を数えてみてー。はい、9本!

20090822熊童子3
これは脇芽の新葉。こっちも爪9本。
ただ、両端の2本は今にも消えちまいそうな小ささ。

20090822熊童子4
これは新葉のすぐ下の葉。爪の数はーーーはい7本!

20090822熊童子5
これもかろうじて7本。やっぱり両端2本は極端に小さいねー。

20090822熊童子6
超新葉!爪の数計測不可!

他の葉もなんとなく見てみましたが、爪の数は7本が圧倒的に多く。
新しい葉は9本、中堅どころの葉が7本、枝の下の方にあるかなり大きめの葉で5本って感じでした。
数の多寡はあれど、爪が偶数本の葉はないのね。
成長過程で両端の爪がなんとなく埋もれちゃってくのかな。

一応白熊も数えてみませう。


コチレドン 熊童子 白斑
20090822白熊1
前回記事は2008年10月7日
蒸れに弱いかもよと聞いたことがあるので、夏前に込み合ってた枝をカットカット。
またあちこち脇から出てきてますけどね、ま、こちらも一応成長が認められると言うことで。

20090822白熊2
成長点付近の新葉。
うわ、ものっそやる気を感じられない爪ですが、一応7本。

20090822白熊3
なんだこの無気力な爪は。一応5本。

20090822白熊4
・・・・・やる気ゼロ。爪の数もゼロ。いいのか白斑。こんなんで。


ということで。
我が家の熊の爪は最大9本、白斑の方はやる気なし。と言う結論になりました。
えーーと。こんな結果でスミマセン。


さて、ひとつ皆さんのおたくでも熊の爪を数えてみようではありませんか。







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

シロクマ~

建国記念日ー!昨日の予定では1日中ベランダに引きこもるつもりだったのに、気付けば一歩もベランダに出ず、多肉の顔色さえ伺ってませぬ。
ああぁ、多肉と戯れるのは週末までオアズケです。

お天気も今ひとつだったので、画像も撮れなかったなー。
太陽の光を浴びてないと、途端に顔色悪ーく写っちゃうんだものー。
仕方ないので、今日は撮り溜め画像から。

こないだ熊童子を記事にしたばっかりだから、もっと後で記事にしようと思ってたんだけどな。

熊童子 白覆輪
20090208熊童子白斑1
前回の記事はこちらから。およそ4ヶ月前ですねー。

20090208熊童子白斑2
数日前のノーマル熊童子とは違って、はっきりと成長してますねー。
モコモコっとしてきました。
で、我が家の常で、紅葉とは一切無縁。本来はシロクマもちょっぴり爪が赤くなるみたいなんだけどね。
若干黄みがかって見えるのは夕日を浴びながらの撮影だからで、実際は斑の部分はきちんと白いですよ。

20090208熊童子白斑3
植え替え時に土をかぶっちゃった痕が・・葉っぱきたないなー
葉の表面が、ノーマル熊童子はさらっとしてるけど、白斑は少し粘着質っぽい気がするのはウチだけ?なんかペトっとしてる気がするんですよ。
おかげでこいつの葉っぱの汚れはちぃとも落ちない。

20090208熊童子白斑4
全斑の葉っぱもしっかり元気。
寒さが厳しくなる前に室内退避させようか一瞬だけ考えたけど、一瞬で却下しました。
全然外でオッケーみたいね、ウチの場合。
夏場は・・・弱そうなのでちょっと気をつけときましょ。

■ベランダ気温24時現在:8度(お日様プリーズ~)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

ひさびさクマーっ!

いやー、週末の休日二日間なんて、ホントにあっという間ですよねー。
あれもこれもしたいことがあって、時間が飛ぶように過ぎていきます。私だけ1日を30時間にしてもらえないもんだろうか。無理か。

さ、今日は4ヶ月ぶりに熊の手を~。

熊童子
20090208熊童子1
なんかこの画像、一番手前の葉だけ異様に大きくないか・・?
まいいか。過去記事はこれ見てちょうだい。
ぱっと見、あんまり成長してないように見えるけど、葉の密度が高くなってきてます。

20090208熊童子2
あちこちから新芽が。ちっこい手はかわいいねー。

20090208熊童子3
よそ様ブログの熊童子は爪の先っちょが色づいてたりして、それはそれはかーいらしー姿になってるのに、我が家はこんなに青々と。

20090208熊童子4
最高に色づいてる葉でこの程度。


えー、今日からミニトマトを育て始めました。リアルじゃなくバーチャルで。
せっかくなのでブログパーツとして右サイドに貼り付けてみましたよ。
おヒマがあったら励ましてやってください。(コメント無しでもOK)
きっといいトマトが実るはずです。

■ベランダ気温24時半現在:7度(すぐそばで犬が大運動会開催中)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

シロクマーーっ!

何気に難物らしぃ。。
全斑のコもいるけど、だいじょぶだろうか~

熊童子 白斑
20080928白熊

20080928白熊2

20080928白熊3
しかし、、、いつも思うけど、うぶ毛のコは汚れちゃうと落ちない!
ちょっとやそっと払ったくらいでは、ちぃとも綺麗になりません。

汚さないように、土がつかないように、と気をつけるけど
連れ帰る時の、最寄り駅から自宅までのほんの数分、
自転車のカゴに乗せてるだけで、あっという間に土まみれ~

そんな時、いつも欲しいのなぁと思うのが、あれです、あれ。
あの出前の人のバイクについてる、どんなにゆれても水平を保つやつ。
あれがあったら無敵でしょう!たぶん。。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

