

ベンケイソウへも変わらぬ愛を

すごく好みのタイプなのに、そんなに珍しい品種ではないのに、
今まで連れ帰る機会は何度もあったのに、なぜか縁がなかった・・てな品種はないですか?

グラプトペタルム 銀天女
Graptopetalum rusbyi

20130623銀天女1
まさにこれ。
小型で色味が絶妙で端正なロゼット。
どれをとっても大好物なのに。

20130623銀天女2
「夏に消えるよ!」と複数の方から言われたのできっと消えるのでしょうw
せめて瑞々しい今の姿を残しておかねばw

20130623銀天女3
うちに来てから速攻で子が出たのは命の危機を感じてるからとか・・じゃないよね(と思いたい


グラプトつながりでもういっちょ。


グラプトペタルム ピーチ姫
20130623ピーチ姫1
3年くらい前に購入したらしい。
前記事一応貼っておきますが現在画像リンク切れております。
昔の画像発掘できたらそのうち修正しますです。

前記事の学名がなー。
今見返してみるとこれ【f】じゃないじゃろ。
ググって見ると【cv】表記もちらほらと。
てことで
Graptopetalum paraguayensis 'bronz' v.variegata かな。

まぁとにかくあれです。ブロンズ姫の斑入り種です。

20130623ピーチ姫2
裏から出てる子もしっかりピーチ姫。

20130623ピーチ姫3
撒いた葉っぱは全部ブロンズ姫。
いや、ブロンズ姫も好きだけどね。
一株くらいピーチ姫が出たっていいんじゃないのー?





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

本日スーパームーンとか。
東京は雲が掛かっていておぼろげな姿しか見えませんでした・・


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

花が咲いたり。放出告知をしてみたり。

どうもお風邪をひいたようです・・・(´・д・`)

運動会で一日中寒風にさらされてたからねぇ。
昨日は早々に家でゆるゆると休んでおりました。

ホントはこの記事も昨夜書いてたのに、どうしてもupまで辿り着けなかったぁ。

大して内容もない記事だし、お蔵入りさせちゃおうかとも思ったんだけど、それはやっぱりなんだかもったいないので無理くりエントリww

あ、風邪といっても全く大したことなくて、熱も出てなくてちょっとだるいよねー程度。
ワールドワイドにwebをサーフィンしたり、楽天見ながらポチポチするのには全く支障なくw

そして一晩明けたらもうほとんど治っておりまして、今日はずいぶん身体がラクちん♪
あとはガツンとおいしいもんでも食べときゃ完全完治かと思われるので、皆様ご心配など召されぬよう。




グラプトペタルム 菊日和 Graptopetalum filiferum
菊日和1
年初のI.S.I.J.新年大会でご購入~。

菊日和2
お花が咲きましたーん♪

菊日和3
艶やかで華やかな花ですな。

菊日和4
うん。いい。



いやあの、ホントに内容がない記事なんだけど、そこはほら、昨夜は体調不良だったからってことでw



これだけで終わるのもなんなので、ちょっと告知とかしてみる。

今夜、もしくは明日のできるだけ早い時間に余剰苗もらって記事をエントリしまする。

もうね、置き場所がいっぱいなの。
いくつも保険株や余剰苗を置いておくスペースはないので、どなたかにもらってもらえると弁慶はとっても喜びます。

数えてみたら思ったよりも放出数が多かったので、ちょっと方法については考えちぅ。
詳細は後でupされる記事をご参照下さい。

ちょっとまだ小さめだけど実生サボやハオルチアももらって下さると嬉しいです。
あ、珍しいもんとかじゃないですよ。
普及種ばっかですので、あんまり期待しすぎないようにw










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

お昼ごはん食べはぐってしまった・・・

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

ぷっちぷち

東京地方は雨ですねぇ。寒いですねぇ。
今日の日中は真冬のような冷たい雨が降ってましたよ。

こんなお天気が続くと、どうもいまひとつ植替えやら植付けやらに着手しようというモチベーションが上がらないのですがー。
それでも園芸欲が衰えてるわけではありませんので、日々色んなシミュレーションを行ってるわけですよ。

植替えすべき鉢の優先順位を振ってみたり、植付けしなければならないモロモロを思い描いては、あぁ5号の鉢が足りない、霧吹き買わなきゃ(こないだ壊れたw)、小さめの楕円型プランターが欲しい、育苗トレーも3枚ほど・・・あ、カラーラベルがあったら便利かもと、春の園芸シーズン到来で果てしなくホムセン欲が高まる今日この頃、皆様いかがお過ごしでせうかw

というかですね、2月あたりから植替えを行ってる方もおられるわけで、出遅れた感は満載なのですがww
早々に着手せねばなりませぬな。
段取り8割。きっちり準備整えて一気に端から植え替えてやるぜ。待ってろ草ども。



グラプトペタルム パキフィルム Graptopetalum pachyphyllum  
20100325pachyphyllum1.jpg
sunny-sideにて購入。
白肌とピンクのツン♪が可愛いぷちぷちグラプト。

20100325pachyphyllum2.jpg
やーつぶつぶやんけー!とテンション上がって即決でお買い上げ~。

購入時にお店のおねーさんが、「これ、小さいツブツブがみんなこっちを見てるみたいじゃない?」とか仰いましてー。
思わず、ひーーっ!となりましたよ。
た、確かにね。

20100325pachyphyllum4.jpg
どっからどこまでが一株なんだかさえよく分からん。
なんかいっぱいありそうだから葉っぱはまだもいでない。
そのうちてきとーに毟って、てきとーにばら撒いておきましょうかね。

20100325pachyphyllum3.jpg
こっち見んな。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

明日はお日様が出そうじゃのぉ。

想いグラプト

今朝、いつものように起きてきた長男。
挨拶して食卓について・・・・なんか変。顔が。
なんかいつもと違う雰囲気の顔でして~。

んん?んんんん??とよく見てみたら・・・
あーコイツ眉毛剃ってる!!!

聞いてみたら、前日の入浴時に自分で剃ったそうな。昨夜は気付かんかった。。
中1男子、だんだんそういうことに興味が出てくるのは理解できますが、ちょっとそれは・・・
整えるんなら幅じゃなくて太さをどうにかしようとは思わなかったのかww

眉幅が半分くらいになってまして、まさしく「マロ犬」状態w
どうりで殺風景な顔になってるわけだ。

ね、ね、その眉にして満足した?いい眉になったと思ってる??
と意地悪い質問をするわけですよ、この親は。

「正直、、、かなり失敗したと思ってる・・・」らしいです。


だよねぇwww





と、ここまでがただの日々雑感で、こっから先が多肉world。



グラプトペタルム 菊日和 Graptopetalum filiferum
20100115菊日和1
以前から欲しかったグラプト。
シルバースターの片親ね。父ちゃんだか母ちゃんだかは分かりませぬ。
シルバースターはグラプトベリアなのでもう片親はエケベリアのなにか。「なにか」がなんだかはやっぱり分からんのですが。
どこかに、「片親はエケのムルチフォリア」と書かれてたような気がしますが、エケのムルチフォリアって見たことないス。
ムルチフォリアといったらハオしか思い浮かばん。

20100115菊日和2
とにかく、まぁこのコが欲しかったわけですよ。
でもあんまり売られてるのを見ないし、たまに見かけてもなんだかものすごくお高くて。
特に昨年末にグラプトの貴公子(自称)が記事にしてるのを見てからは、否が応にも欲しい熱は高まるばかり。

20100115菊日和3
そんな欲しい欲しい病のところに、先だってのI.S.I.J.の新年大会ですよ。
何鉢か鎮座しておりましたので速攻お買い上げ。
あ、昨日記事にしたピーチ姫は、この菊日和の隣にいたので、ついなんとなく買っちゃったんですねー。

20100115菊日和4
いやー。強く願っていれば手に入るんですねぇ。
思わず2鉢買っちゃおうかと思ったくらい嬉しかった。


ということで、次の標的はサンシモンバイオレットだ。
これも数ヵ月ごしの想い人。
どこかで出逢えますように~。




■ベランダ気温24時半現在:7度










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

ピーチ姫(マ○オにあらず

書かねばならぬ記事が溜まってますよ~。

年末から年始にかけての戦利品がまだまだ未紹介でして~。

なんなら秋の植木市での購入品もまだ記事にしてなかったりするわけでして・・。
オマエどんだけ買ってんだw とのお言葉が聞こえてきそうですが、まさしくその通り。

これでも控えてるんですってばぁ。


グラプトペタルム ピーチ姫
Graptopetalum paraguayensis f.bronz var. variegata

20100114ピーチ姫1
I.S.I.J.の新年大会で購入。
皆さんご存知ブロンズ姫の斑入りですねー。

なぜにピーチ姫。
私の中では、あのピンク色のロングドレス着たキャラしか思い浮かびませんよ。

20100114ピーチ姫2
ちょーっと光が強すぎて分かりにくいですねー。

20100114ピーチ姫3
斑入りなの。ね?分かるかなー。

んー。撮影するのに明るけりゃいいってもんでもないですね。

20100114ピーチ姫4
日陰に持ってきてみましたよ。

20100114ピーチ姫5
それでも分かりにくい・・
ま、いいのいいの。とりあえずそういうことなの。


20100114ピーチ姫6
よーく見ると、葉がうっすらとラメってるんですよねー。
そのあたりをお伝えしたかったのですが、やっぱりよく分からん。

なにこのちっとも植物紹介できてないグダグダな記事はww



えー、前述の通り、I.S.I.J.の新年大会で購入したもんなんですがー、
あの日、出遅れまして会場に10時ごろ到着したのですよ。

んで会場を一回りして軽~く物色してたんですがー、どこの即売ブースも人だらけで・・
人の間に割って入って・・てのがどうも苦手なんですよねー。
ベランダにもう置き場所もないし、人垣に突っ込んでって物色するほどの根性もないし、もしかして今回は戦利品なしか!?手ぶらで帰るか!?

なんて思ってたところに、以前から欲しかった別のグラプトを発見したのですよ。
もう絶対これ買う!という気持ちならば多少はガッツも沸いてきます。
人垣の間から手を伸ばしてしっかり掴み取りつつも、今回の戦利品はこれ一鉢だけか・・という思いが頭をよぎりましてね。
思わず隣に並んでたピーチ姫までお買い上げ。
ええ、ついついうっかりと。笑

全くの余談ではありますが、アテクシ、洋菓子店とかでもケーキ1個てのは買えません。
1個しか必要ないのになんとなく2個頼んでしまう、超絶小心者でございます。

余談ついでに申し上げれば、対人関係においても常に「波には呑まれろ・長いものには巻かれてしまえ」的なですねー、ま、平穏主義というか事なかれ主義というか対立するのが面倒主義といいますか、とにかくまぁそんな感じで強く押されるとなんとなくその気になってしまう、典型的なNOと言えない日本人でございます。

あ、弁慶のそんな穏やかな人柄を知ったからといって、英会話習得セットとか壷とか掛け軸とか売りつけちゃいやですよw




■ベランダ気温25時現在:5度(んー。でも昨日の方が寒かったような・・)










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

いつにもましてgdgdなエントリをお送りしたことを深くお詫び申し上げますw
