

休日は計画的に。

今日は冷たい雨が降り続く寒~~い一日でした。

朝から雨だったため野球少年の次男は本日オフ。
さて、んじゃ家族サービスでも・・と思ったとたんに家人と息子は出かけてしまいましたとさ。

家の中でしたいことはたくさんあったはずなのに、寒さのあまり脳内が休眠したようですw
ほげほげーっとしたまま時間だけが過ぎていく・・・あぁもったいない!

部屋にぽつんと一人でいるのがどうにも耐えられなくてベランダに出てみても、寒くて寒くて15分と続けていられません。
手が・・・手が冷えて指先がイタいのーー
お天気悪くて撮影もできないので、必要に迫られてた植え付けだけ行ってベランダ作業は終了。
そしてまた時間を持て余し・・・寂しがりやか!w

いっそ出かけちゃえばよかったなー。行きたいところあったんだ。
そしていざ夜になってみると、一日家にいたんだからあれもこれもしときゃーよかったと思い始める始末。
日中はホントに思考停止してたみたい。きっと寒さのせいだww





グラプトベリア シルバーブロード T-1 Graptoveria ‘silverbroad’
20100307silverbroad1.jpg
割と新入りさん。銀天女×ヘルフブロードだそうな。だからシルバーブロードね。
アガボイデスみたいな葉の立ち方。あんまりでっかくなりませんように。

1ヶ月ほど前に社会勉強してきたときに購入した鉢の中にたまたま入ってた人。
あ、この「たまたま入ってた」のたまたまは別にタマタマって意味じゃなくてね(以下略

20100307silverbroad2.jpg
葉っぱの数が多くて好きやー。

20100307silverbroad3.jpg
きれーなグラデーション。
夏場でもずーっとこういう色合いだといいんだけどなぁ。

20100307silverbroad4.jpg
あ、逆光になっちゃった。
現在こんな感じで花芽が2本ほど。
ベンケイソウ科の実生もしたいなぁ。なんか花が合うのあるかな。

20100307silverbroad5.jpg
なかなかムラムラする色合いですなー。

20100307silverbroad6.jpg
でも良く見ると触手っぽいww

20100307silverbroad7.jpg
あ、3本目の花芽!
どんだけ子孫残したいんだ。花が合えばなんかと交配したげるから。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

東京地方、今夜はみぞれが降るらし・・・
寒いのいやん。

ぐちゃぐちゃぐちゃ

雲の切れ目から太陽が顔を出すのを待ちながらのんびりと多肉観賞。
昨日はそんな日曜日を過ごしていたわけです。

近づいてきた春を感じて元気ハツラツとしてるコや、水切り気味のせいで葉っぱぺったんこになってるコとかを眺めながら感じる至福のヒトトキ。

あぁ、、、。
センペルの枯れた下葉をむしるお仕事の人になりたい・・・


そんななか見つけたこの人!
なんか変!


グラプトベリア シルバースター Graptoveria cv. Silver Star
20100222シルバースター1
なにこれ!ぐちゃっとなってるー

前回記事はこちら。→2009年6月29日

前回はキレイなロゼット姿だったのに・・・

全くどうでもいい話しですが、この画像は拡大推奨でふ。
肌のキメまでくっきり。キレイね~。

20100222シルバースター2
横から見るとこんなん。
さらになんかぐちゃらぐちゃら。
ま・・・まさか綴っちゃってる???

20100222シルバースター3
と思ってよく見てみましたが、綴ってるわけではなさそう。
成長点ちゃんと数えられました。

20100222シルバースター4
丹念に眺めてみたら他にも子どもたくさんおりました。

20100222シルバースター5
こんな狭いとこから無理くり出ようとしてるw

20100222シルバースター6
ムチも葉っぱもむっちりしてイイ感じだったのに~。
あっちこっちから子どもとか出しちゃって!
すっかりママンの形が崩れちゃったじゃないかぁ。+.。゚(ノ△・。)゚。+。゚。+。

んで、どうしようもないから、これは当分様子見。
真ん丸くボールみたいになっちゃったらどうしよ。



■ベランダ気温24時現在:6度










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

明日こそポカポカになるかなー

銀のムチ

なんかタイスキが食べたい!
時々湧き上がるんだなー。タイスキ願望。
辛いもん食べたい!っていう欲求とはちょっと違って、ピンポイントでタイスキ希望。

実はタイスキソースなる商品がありましてね、我が家ではこれを取り寄せて常備しております。
つまり、タイスキが食べたけりゃ、魚介なり春雨なりに火を通してタイスキソースにつけて食べりゃーいいじゃんかと。人はそのように言うわけですよ。ええ。
んがっ。残念なことに近隣のスーパーではパクチーが売られてないんだなぜか。
パクチーがなけりゃ到底タイスキとは呼べないわけで、悲しいかなタイスキソースはあるのにタイスキは食べれず、当分の間タイスキタイスキ連呼することになるのです。嗚呼。

これだけ書いたら、タイスキ協会から普及活動感謝状とかもらえないもんだろうか。副賞としてパクチー1年分。
タイスキ協会の人、見てますかー。




さ、そろそろ本題に入りますよ~w


グラプトベリア シルバースター
20090627シルバースター1
グラプトベリアも持ってるんだぜ!ってことが書きたくて記事にしてみましたww

20090627シルバースター2
購入してから1年位かなー。
用土がカッチカチに固まったグラプトプランタに植えてあったのを独立させてみましたよ。
まだ本調子じゃなさそうな顔色だけど、そのうち綺麗になってくるでしょう。
過去記事もどっかにあったと思うけど、探すのめんどくさくなったw
今日は過去リンクなしね。

20090627シルバースター3
このムチで叩かれたい人、挙手!








意味なくひっそりと、一人で草祭りww
20090629草祭り
ちょっと最近調子に乗ってます。
春夏秋冬一回りして、なんとか多肉たちも元気に生存してるし。
もしかしたら普通の草花も育てられんじゃね?みたいなカンチガイをし始めました。
全く育てられずに消えちゃったらあまりにも恥ずかしいので、個別紹介はしない方向で。開花したら記事にしよう。
この画像だけで、何の植物だか分かるかなー?





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

小さな銀星 ~シルバースター~

夏場はもうちょっと緑緑しててもいいかなぁと思うんですけどねー
あんまり健康そうな色ツヤには見えないですね。

シルバースター
20080829シルバースター

かなりピンボケですが、分かるかなー
葉先がひょろ~んと長く伸びてるんですよ。

20080829シルバースター2

今年の春に株分けしたばかりの子株で
まだ直径1センチほど。
見ごたえのある大きさになるのはどれくらい先かなぁ。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

