

ふぇ・・ふぇるぐそにあえ?

ああやっぱり5文字以上のカタカナは苦手。

ふぇるぐそにあえってなに!?
覚えられっか!


クラッスラ フェルグソニアエ Crassula fergusoniae
20100620fergusoniae5.jpg


どう考えても冬型だろうよってなクラを春に購入w
これは2ヶ月前、購入した時の画像ね。


20100620fergusoniae1.jpg

そんでこちら、購入から2ヶ月経った本日の画像。

この2ヶ月で育ってんのか?ん?
径が大きくなってるように見えるけど、こりゃ葉っぱ開いただけね。

20100620fergusoniae2.jpg

昨年あたりからどうやらクラは苦手と気付いてたはずなのになんでw
こんなモケまみれで夏にヨワヨワだと思われるので、本格的な暑さがやってくる前に記事にしちゃう。
これが遺影になる可能性もありあり。

20100620fergusoniae3.jpg


20100620fergusoniae4.jpg

このガラス繊維みたいなモケはやっぱり魅力なんだよね。
元気に秋を迎えられますように。



え、今日の記事手抜きっぽい?

うん。自分でもそう思いました!




<<業務連絡>>

放出苗をお待ちの方。
お待たせしちゃってホントすいません。
順次発送予定なので、も少し待ってね。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

今日は父の日でしたなー。

頑張ってる世の中全てのおとうちゃん方。

毎日おつかれさんです♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

受難再び

あ、この受難てのは植物たちのことじゃないっす。

またも弁慶の顔面がパンパンになっておりましてww

あ、顔面パンパンについては過去に記事にしたことがございます。
どうしてもどうしても経緯を知りたいぃぃという方はこちらからどうぞ。→2010年4月15日

・昨夜から薬を飲んでない

・今日歯医者で虫歯治療した

原因はこのどちらか、もしくは両方だと思うのですけどねー。

今日は麻酔をかけて歯を削りましてね、治療が済んで帰宅したらなんだかダルダル絶不調。
最近は麻酔後に不調になることが多いので、あ、またなのね、くらいの感覚でおとなしくぼんやりと過ごしてました。
口が思うように動かないのも麻酔のせいかと思ってたのですが、気付いた時にはすでに顔面大膨張ww

しかもしかも、鎮痛剤が何の役にも立たないほど強烈に顔面が痛ぇ!
誰なのダレなの?弁慶の顔面をハンマーでガツンガツン殴ってる人は?


なんかしてないと痛みにばかり意識が集中しちゃうのでいつもよりも早めにブログ更新したりして~。



クラッスラ 茜の塔錦 Crassula capitella f. variegata
20100518茜の塔錦1
2年ほど前、これが欲しかったのになかなか入手できなかった記憶が。
最近はずいぶん買いやすくなってるのですかねー。
確かこれも、つい最近どっかのホムセンで買ったんだな。

20100518茜の塔錦2
小さな葉を下からきっちり積み上げたような。

20100518茜の塔錦3
この画像で伝わるかな。中心部どピンクなのです。

20100518茜の塔錦4
曙斑っぽい?


クラッスラついでにもいっちょ。


Crassula SP(Transvaal.Drakeusburg)
20100518クラッスラsp
1ヶ月も前の画像を載せるとはw

前回記事はこちら。→2010年3月1日

実物はすでに花も終わりかけですが、この画像くらいの時が一番キレイだったのだものーw
やっぱりつぼみも愛でたい。





むむ。あっという間にブログ書き終わっちったじゃないの。

顔が痛いんだか歯が痛いんだか、もうなにがなんだかw
明日もっかい通院しないとダメかな。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

どっか痛いとなんとなく気持ちも下がりますな。

元気玉ぷりーず。

年度末!

春です!年度末です!

今日の暖かさで東京地方の桜も少し開花が進んだような気がします。


年度末!年初目前!決算!!
ということで、ちょっと仕事の方が立て込んでましたが、自分的にスケジュールしっかり見直して業務の再調整を行ったところ、あれ?スケジュール通りに進めば全然なんとかなるんじゃん?程度には見通しがついてきたので、これまた嬉しい感じ満載。
そうそう、段取りだけ組んどけば後はどうにかなるもんだ~。



クラッスラ 玉椿 Crassula barklyi
20100331玉椿1
芋虫系クラ。
ちょいと前に二和園にて購入。

20100331玉椿2
置き場所もないし、実はクラッスラは結構死なせちゃってる過去があるし、で、しばらくやめておこうと思ってたんだけどなぁ。ついつい購入。

20100331玉椿3
これ確か、開花時のつぼみの出方が怖いんだよねー。
なんかエイリアンっぽくてw

クラッスラは、ちょっとアレなニオイの花が多いけど、これはいいニオイがするらしい~。

20100331玉椿4
先っちょみちみちですよ?



クラッスラ 銀盃 Crassula hirsta
20100331hirsta1.jpg
こちらは二和園の後に寄ったグランカクタスにて購入したもの。

・・・・じゃなくって、やっぱり二和園で購入したんだったww

いやー、あの日はね、いろんな意味で色々と大きなインパクトがあった日でしてね。
草たちのことについてはすでに詳細を忘れつつあるとw
んで、さらに数日後にもこの日関連で衝撃を受けたりなんかして、ますます草の詳細は忘却のカナタですよww



20100331hirsta2.jpg
なんかこの質感に惹かれて・・・

あぁもう、クラッスラはしばらくやめようと思っ(以下略

20100331hirsta3.jpg
鮫小紋みたい。
鮫小紋ってなんぞや?と思った方は自分でググってみて~。
当ブログは読者を甘やかさない方針ですww

20100331hirsta4.jpg
花芽つき。
段々重ね状。
クラッスラの花は地味だけどね、小さい花が花束のように咲いてるってのも可愛いもんです。

20100331hirsta5.jpg
あぁ、画像ボケとる。
1週間ほど前の画像なので、今はもうちょいつぼみふっくら。ちょびっとね。

20100331hirsta6.jpg
鉢内の同居者。ももいろ~ヽ(・∀・)ノ
これ、セット販売だと思ってよろしいか?w



さてさてさて。
明日は4月1日ですなぁ。
新年度開始。
気持ちも新たに参りましょうか。

で、ですね、
新年度だから、というわけでもありませんがー。
このブログ、しばらくお休みします。

突っ込まれないように先に書いときますが、エイプリルフールとかじゃないですww

特に体調を崩したり、仕事でひぃひぃ言ってたりするわけではないので、どうかご心配のなきように。

あ、草欲が下がったとかいうわけでもなく、いやむしろ季節のうつろいを感じて草欲は高まるばかりですので、どこかのイベントなんぞで見かけたときには普通に声を掛けてくれると嬉しいです。

きっと戻ってきますので、その時にはまたウヘヘな多肉話とかにお付き合い頂ければ幸甚です。


ほいでは~。

あでぃおす あみーご!










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

りんご火祭り

クラッスラ りんご火祭り
20100326りんご火祭り1
こちら、りんご火祭り~。
一時期お値段高騰してましたよねー。
今はだいぶお求めやすくなってきてるのでしょうか。

20100326りんご火祭り2
こちら、りんご~。

ち、ちがっ、この記事のためだけに千疋屋でりんご買ってきたとか、そんなんじゃないんだからねっ。

20100326りんご火祭り3
りんご火祭り~

20100326りんご火祭り4
りんご~

20100326りんご火祭り5
りんご火祭り~

20100326りんご火祭り6
りんご~

20100326りんご火祭り7
りんご火祭り~

20100326りんご火祭り8
りんご~

もういいですか、そうですか。



いじょ。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

今日のダメダメ:同じ天候の下で撮影しないとー

とりあえずなんか貼っとけ

んー。あんま時間ないのでとりあえず画像だけ~




Crassula SP(Transvaal.Drakeusburg)
20100301クラsp1
花芽出すぎなんじゃ!?と思われる件。

前回記事はこちら。→2009年10月24日

ずいぶんモリモリ増えたけど、本体は全然赤くなりませぬ。
よそんちのは結構赤く染まってるんだけどなー。

20100301クラsp2
つぼみかわええ~(*´Д`)ハァハァ

20100301クラsp3
ほいでね、花茎にも毛が生えとるんですよ。
いいね!毛!










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

にんにく擦りおろし大量に食べちゃったよ。
胃が胃が・・・シクシクキリキリシクシク・・・
