

子ウサギ三昧

雨が降り出してきました。

今日・明日がピークといわれてるふたご座流星群、今日は見れなさそうですね。
つか、明日も夜は曇り予報。んー。どうかなー。



カランコエ 黒兎 Kalanchoe tomentosa‘kurousagi’
20091213黒兎1
まずは前回の記事から→2008年12月25日
おお、1年近くも記事にしてなかったのか。
黒兎、結構お気に入りなんすけどねー。
どうせなら今年もクリスマスにupすべきだったかね。

とりあえず、なんとなく育ってますよってことで。

20091213黒兎2
夏の日照不足で徒長しまくりだったので、初秋にカット。
んで、あっという間に子ウサギまみれ。

20091213黒兎3

20091213黒兎4


20091213黒兎5
足元の子ウサギはナチュラル葉挿しっ子。
なんかもう、全部で子ウサギどんだけいるんだろ。
兎耳系って大人しそうな顔してますが、実はものすげー繁茂したがり屋さん♪

20091213黒兎6
だんだん寒くなってくると、こういうモケモケ多肉に目が行くようになるんだな。
何度か書いてますが、この兎のモケ、ふっかふか~♪♪という手触りではなくー。
見た目よりはゴワっとガサっとしとります。こんなにかわいいのに結構剛毛なのね♪

20091213黒兎7
それでもこれくらいの新葉はいくらか毛が柔らかくて、やっぱり触りまくり。

20091213黒兎8
でー、こちらカットした頭の茎部分。
多肉はこういうのって捨てられないよねー。

20091213黒兎9
こんな頑張りっぷりを見せられたら、そりゃ手厚く保護しちゃおうかという気にもなるわな。

20091213黒兎10
というか、保護する前に勝手に根付こうとしとりましたが。
やっぱウサギって増えたがり。
寂しいと死んじゃうんだからっっ!



■ベランダ気温24時半現在:12度(日中の最高気温が10度だったはずじゃ・・)







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

黒兎茶兎ベビ兎

みんなメリクリ!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
メリクリ二日目だし、こんなもんでいいかw

えー今週末、山口県まで行ってまいりまする。
ついこないだこんなん買ったもんだから、錦帯橋の実物を見てこようか・・ってワケではなくww
出張でもなく観光でもなく、もちろん肉狩りでもない、一泊二日駆け足での往復です。

実はワタクシ、関東地方からほとんど出たことがありません。居住も旅行も。
大阪・京都・奈良にも一度も行ったことがないし、九州・沖縄なんてもってのほか。北海道も未経験です、はい。だって海外行く方が安いんだもん。

あ、ごめ、大阪・神戸は去年出張で行ったわww
でも現地ではみっちり仕事してたから、観光的なことは一切ナシ!もちろん食い倒れてもいないので、この出張はノーカウントでお願いします。

ということで、、、山口県に多肉屋さんはあるのかな~??



黒兎
20081221黒兎1
前回記事はこちら。ちょっとボリューム出てきましたね~。
葉っぱ前回より開き気味だけどいいのかな~?元気そうならオッケイか~。

20081221黒兎2
20081221黒兎3
この辺の新芽は茶兎。ふかふかしてそう~。冬場にはこんなモケモケがいいねぇ。

そしてこれが↓
20081221黒兎4
ベビ兎。
わぁ!超可愛いぜ!ベイベェ~

■ベランダ気温23時半現在:12度(寒くなーい☆)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

これは・・!

東京地方、今日も晴れたーー!

さぁ、今日のお肉いってみよーー!

これ↓ついこないだ紹介したばっかりこないだ紹介したばっかりなんだけどー。
なんだかモスモスしてきたぴょーーん。

福兎耳
20081113福兎耳1

おろ・・?
20081113福兎耳2

おろろろ??
20081113福兎耳3
来た?ねぇコレ来たよね?



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

今日のイチオシ!

東京地方、今日は久しぶりの青空。
朝のベランダ巡回もいつもよりもゆっくりのびのび。気持ちいーー!
そんな中で見つけた今日のイチオシ。とっても美人なコを発見!
あまりにも美人だったので、今日はいつもより画像多め。
表示が重かったらごめんなさいよ~。

このコの3ヶ月前の様子はこちらから。

胡蝶の光
20081113胡蝶の光1
3ヶ月前の記事では「成長点が縮れて~」なんて書いてましたけど、
違うとこからちゃんと新しい茎が伸びてきました。

20081113胡蝶の光2

20081113胡蝶の光3

20081113胡蝶の光4
はふー(´○` )。
もうね、ため息が出るほど美しかった。画像では伝えきれないこのもどかしさ。


今日は画像もういっちょ。
同じく胡蝶の光の、およそ1ヶ月前10月初旬の画像↓
20081004胡蝶の光4
まだ新葉が出始めで小さいせいか、ピンクがより濃くくっきり。
現在の方が葉の縁のピンクは薄れてますが、その分透明感が増してる感じ。
どっちも萌え~♪( ´▽`)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

秋の夜長に星を纏いて ~星兎耳~

最近、なんだか妙に多忙です。
無理やり時間を捻出してでも、必ずPCの前には座りますが、
多肉の写真を撮る時間がなかなか。

この土日にでも、ゆっくり多肉観察できると嬉しいのですが~。

星兎耳
20081004星兎耳1
ウサギシリーズ3匹目。
福兎耳・黒兎に続くは、この星兎耳ぴょん。

20081004星兎耳2
これか?星兎耳の由来は。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

