

冬支度蓮華

今年も残りわずかですねー。
今日が仕事納めという方も多かったのでしょうか。

なんだか今年は年の瀬だという実感が沸かず、いつもと同じように無為に日々を過ごしてしまっております。
去年はどうにもこうにも気が急いて仕方なかったのに。

まぁとりあえず、弁慶は明日で仕事納めです。
休暇に入ればいやでも年末ムードに切り替わるでしょう。



オロスタキス 子持ち蓮華 Orostachys boehmeri.
20091228子持ち蓮華1
少しずつ少しずつ、その身を引き締めて寒さに耐える準備をしています。
前回記事はこちら。→2009年8月1日
みんな無事に、夏を越し秋を過ぎ冬を迎えることができました!

20091228子持ち蓮華2
前回のビロってた姿が嘘のようですねー。
ちんまりと可愛くなりましたよ。

このねー、枯れた下葉を毟りたくて毟りたくてウズウズしちゃってるんですが~、凍てつく日に身に纏う新聞紙が暖かいように、きっとこの枯れた葉にくるまることが冬越しのために必要なんだろうと、グッと我慢してる今日この頃なのです。
あいや、弁慶家の防寒着が新聞紙とかそんなことではないですからね。
新聞紙は意外と暖かいんだとか、そんなような話をどっかで聞きかじっただけですから。

20091228子持ち蓮華3
プランタのあちこちに小さなロゼットが。
左端にでっかい葉が写ってますが気にしないこと。たぶんグラプトのなんかですわ。

20091228子持ち蓮華4

20091228子持ち蓮華5
ひゃー美しい。
でもまだまだ。
中心部が見えなくなるくらいキューーーっと詰まった姿が本来の越冬姿。
我が家のベランダは暖かいので、まだこんな美しいロゼット姿を保ってます。
もう2ヶ月もしたら、ギュムっと詰まった冬芽になるかな。



■ベランダ気温25時現在:10度(冷えてきた~)





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

ダメ管理をいま白日の下に!

いや~こんな記事書くのはどうかと思うんですけどねー。
元々は頂き物だったりするわけですしー。
それをこんなダメ管理記事にしたら下さった方にも申し訳ないんじゃないかと思ったりー。
でもこのブログは自分用覚書でもあったりするわけで、いいとこだけじゃなくて、ダメだった部分も記録して残しておきたいという思いもありー。
さらには他人のダメ管理を見たいっちゅー人もいるんじゃないかと考えたりー。

そんなこんなで、とりあえず記事を書き始めてはみたものの、うーんどうしたもんでしょぅ。
まぁ管理はかなりダメダメな感じですが、いたって元気であることは確かなので、とりあえず載せちゃいましょう。
あぁ恥ずかしい。


オロスタキス 子持ち蓮華
20090801子持ち蓮華1
はいもうご覧の通り。もちろんあるべき姿ではございません。
前記事は頂いた直後→2008年9月9日
昨年の夏、我が家の子持ち蓮華が全滅したので新たに赤ちゃん株を譲って頂きました。
植えつけて冬を越して春を迎え、成長し始めたときにメタルラック設置。
ラックの棚板にさえぎられ少々日陰ちっくな場所に安置されちゃったもんで、こんなんなっちゃいました。

20090801子持ち蓮華2
充分葉っぱ長いんですがー、これでもまだマシに見える上方からの画。

20090801子持ち蓮華3
横から見たらこんなよ。
まあ子どもがびゅんびゅん出てるので、元気いっぱいではあるみたい。

20090801子持ち蓮華4
ああぁもう明らかに葉と葉の間がみにょーんって。
にゃんたさんスイマセン。ほんとスイマセン。

20090801子持ち蓮華5
チビチビ子株、かーわいいんだけど、やっぱり葉っぱ長め。

20090801子持ち蓮華6
天まで届けとばかりに伸び上がる子たち。


まず白状しちゃいますと、基本的にオロスタキスの育成はド下手です。大好きなのに。
昨年一年で何種もダメにしてしまいました。
強健と言われてる蓮華系も我が家に来た途端に瞬殺。なんで?

何種か購入するもののその都度全滅させてきたので、ややトラウマ気味でもあります。
なので、こんなダメ管理ではあるものの、元気いっぱい子株びゅんびゅん!つー状況が嬉しかったりもするわけですよ。我が家でこんなに元気なオロを見ることができるなんて!

この子持ち蓮華たちが無事に夏を越すことができたら、ほんの少しだけトラウマが軽減されるかなぁ。
今の状態ではとても全滅しそうには見えないけど、夏は何があってもフシギじゃないし。
ある日いきなりドロンドロンに・・なんてことにならないように充分気をつけないとね。
10月下旬には・・・「夏越しクリア!」って宣言できることを祈って。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

札落ち蓮華

今日は忘年会でしたですよ~~。すでに日付変わっておりますがバックデイトで更新!シャキーン!
帰宅してからも、風呂入ったり多肉眺めたりラジバンダリで、もう疲れちゃったかも的キブンなんですが、やっぱりブログは書いときたいなと。
早々に書き上げて、今日は休むことにしますよ。

今日のオニク
20081214なんとか蓮華1
あいやお待ちを!今日の主役は中央の七福神じゃないんですよー。
七福神の左下にそっと寄り添うカワイコちゃん。今日の主役はキミだ!

千鳥小岩蓮華または薄紅蓮華オロスタキス
20081214なんとか蓮華3
千鳥小岩蓮華と薄紅蓮華、同時期に1株ずつ購入して並べて植え込んだんですよ。
そして夏にどっちか一つが☆になり、残ったのがこのコ。
途中までしっかりラベル立てといたのに、いつの間にやら札落ち蓮華。

20081214なんとか蓮華2
寒くなって中央がキュッとしてる分、余計に特徴が分かりません~。
薄紅か?千鳥小岩か?
はて~。どっちだろー。
ま、蓮華はこれ1コしか持ってないから「札落ち蓮華」でも構わないんだけどねー。

■ベランダ気温24時半現在:10度(まだまだ2桁!)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

薄紅蓮華

思い立ったが吉日とばかりに、PC買っちゃいました。
中古ですが、CPU性能は以前のものと雲泥の差
予想以上にサクサク動いてうれしい限り。

今日は久々にオロスタキスを。

薄紅蓮華
20080615薄紅蓮華

全然薄紅ではないですが、寒くなってきたら
きっと綺麗に色づいてくれるでしょう

購入してからしばらくはかなりショボくれてまして・・
そのまま消えていく運命かと覚悟もしたのですが、見事復活
あらたな子供も見えてきてます



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村に登録しました。

子持ち蓮華とアボカドの種

他のブロガーさんの記事や、webサイトの画像を見て
どうしても欲しいと思っていた子持ち蓮華です。
可憐な感じでとても愛らしい。
画像では分かりにくいですが、葉の先がうっすら青紫色に染まっています。
葉のグリーンとのグラデーションが綺麗です。

この後、大きめ鉢に植え替えしたところ
下葉が枯れてきてしまいました。
うまく根付いていないのでしょうか。
たくさん子供を増やして欲しいと思っているのですが。
しばらくは様子見です。

20080329子持ち蓮華


食べ終わったアボカドの種を水に漬けておいたら、根が出てきました。
なんでも観葉植物のようになるらしいです。

20080330アボカド発根


ここで、ある程度育ったアボカド画像を載せようかと思いましたが、
やっぱり他人様のブログ画像を勝手に拝借してはいけないんだろうな、うん。
ということで、育った姿は想像にお任せします。

友人に話を聞き、食べ終わったアボカドの種を
小さな水鉢に放り込んだのは1ヶ月以上前。
毎日水は換えていましたが、
いくらなんでももうダメだろう、と諦めかけていました。
そろそろ捨てようか、と思っていたところでの発根です。

いや、嬉しいですね。多肉好きな方には余り興味がないかもしれませんが
アボカドの成長は、時々記録していくこととします。

ちなみに・・・
2個同時に始めたのですが、もう1個はまったく変化がありません。
が、諦めずにもうしばらく様子を見ます。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村に登録しました。
