

見慣れぬエケ

ちょっと気温が低かったり雨が降ってみたり風が強かったり、
ここ数日気候が不安定ですねー。
みなさま体調とか崩されませぬよう。

数年ぶりにブログなど再開してみて改めて気づいたのは
エントリしたいことは多々あっても画像がないよ!ってことでした。
そういや頻繁に更新してた時は週末に画像撮り溜めしてたっけ。
ブログ用画像確保のためにも、週末にはお日さま拝ませてくださいよ。


さてさて本日はエケベリア。

国際多肉の新年大会でちょっと風変わりなエケのカット苗を
何点か購入して参りました。
3か月ほど経過し無事全株発根しとりましたのでご紹介など。



エケベリア バルシー
Echeveria ballsii

20130327バルシー1
大変不勉強でアレなのですが、バルシーってエケは初耳でした。
ちっさくて黒くてブツブツでエグいです。
きちんと育つとどうなるんかいなと画像検索してみても
どうもそれっぽいのが見つからなくてー。
いいよ、自分で育ててみるからw

20130327バルシー2
葉っぱこんなんですよ!いいでしょ!
もともと小型エケっぽいし、成長が波に乗ったら葉っぱむしって量産したい。

エケベリア ミニベル錦
Echeveria minibell f.variegata

20130327ミニベル錦1
もう名前そのまま。ミニベルの斑入り。

20130327ミニベル錦2
なんといいましょうか、正直に申し上げるならば。

茎立ちするし、名前の割にそんなにミニじゃないし
大注目するほど大きな特徴もないし、で
まあ、ミニベル自体にはそれほども興味も執着もなかったわけですよ。
うんうん可愛いねーという、いわば可もなく不可もなく。

20130327ミニベル錦3
でもなんだか錦はかわいかったw


他にも斑入り株やあんまり流通してないっぽいエケが何種類もあったのですがねー
もう満杯、破裂寸前ってベランダに新規エケ大量導入はちょっと無謀。
エケベリアは日照要求高いですからねー。
きれいなロゼット保つためにはどうしても日照最前線付近に置き場所を作りたい。
でも我が家の日照一等地はほとんど球根たちが陣取ってるからなぁ。

あれをあーして、これをこーして、こっちはばらして鉢下げして、
休眠前だけどこれはもうバックヤードに下げちまえ、って
毎回テトリスまがいの姑息な技で何とか少しだけ隙間を作ってるのですよ。
自転車操業ならぬ自転車園芸ってやつですね。止まったら倒れますw

こちらの出店者さん、次回はこんなん持ってくるよーと他株の画像を見せてくれましたっけ。
そちらもなかなか興味深いエケ達でした。
今週末のビッグバザールで持ってくるのかなー。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

らうらう

さくさくっと行きましょ。
もうオネムなの。



Echeveria Sabcorymbosa Lau 03020100315lau030 1
昨日のエケベリア祭りの戦利品。
ラウの番号違いだったのでついつい買っちまった。
165は見るけどね、030なんて見たことなかったんだもん。

20100315lau030 2
むちころって感じ?

20100315lau030 3
このピンクのツンがたまらんでしょう。
んで、こんなの見てると165も欲しくなってくるのが悪いクセw

今週末にでも見てくるかなー(見たら買っちまうかも!ってことは気付かないフリw)

20100315lau030 4
子株ついてたー♪
んで、子株はもちろん嬉しいけどー、この葉裏の色合いが!
激萌えじゃね??










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

オザキフラワーパークにて

好天に恵まれた日曜日、緑を求めてお出かけしようではありませんか!


なんでもオザキフラワーパークってとこで、多肉の祭典が行われると聞きましてー。
こっそりひっそり目立たぬように、見学に行ってまいりました。

有名業者さんが何点もブース出してましてね、会場はそりゃーもう結構な人出でしたよ。
多肉好きさん、たくさんいるんじゃーん。

さんざん会場をくるくると周って物色し、合間合間にお友達ブロガーさんと肉談義。
お互い背中を押したり押されたりしながら楽しくお買い物したりなんかして。
しかしあれですね。
背中を押してくれる人はたくさんいるけど、止めてくれる人は誰一人としていないってのはどうなのさw
あ、アレちょっと気になる・・と目線を動かしただけで「買ったらいいじゃん♪」と間髪いれずにかぶせてくるのですよ。
うかつにも欲しがったりしようものなら、トントントーーン!と背中を押され、気付けば両手一杯にビニール袋をぶら下げることになるのです。いやはやオソロしいw

そんな数々の誘惑の中、本日のお買い物は合計3鉢。
いやー、あの品揃えの中で3鉢しか買ってませんから。傷は浅いと言えましょう。


ではでは戦利品なんぞをね。


Echeveria sp. Zimapan, Hidalgo
20100314zimapan,hidalgo1
もうね、なんと読むのかさえ分かりませんw
じ・じまぱん??

地味な佇まいが気に入ってついついw

20100314zimapan,hidalgo2
帰宅した時にはすでに日が落ちておりましてー、こんな暗い画像でナンですけども、実物は地味なだけじゃなくてシブいんですよ。
微妙な色合いにシャープな葉先。
あなたナニモノっ!?と好奇心が先にたってお買い上げしてみました。

20100314zimapan,hidalgo3
もっと葉っぱが増えてぎゅんぎゅんになったら超カッコいくなりますねこれは。
もう完全に出来上がっちゃってる株よりも、これからの変化を観察できる株の方が好きだなあ。


うーん。
やっぱり明るいところで撮影したいので今日の紹介はこの1点だけ。
合計3鉢購入したと前述しましたが、なぜか3鉢全部エケベリア。
今日はハオルチアもタマも購入しておりません。

ちょっと最近自分の中でエケブームが到来してたのに加え、並んでたラインナップがあまりにも魅力的だった。
こんなん売られてるの見たことないよ!今日を逃したらもう会えないかも!とかなり本気で思いましたので今日は思い切ってエケに注力してみましたよ。
エケベリアは環境にシビアだからあまり増やさないようにしようと決意してたのに一瞬で崩れ去ったさww


ってことで。
いっぱい多肉を見て、いっぱい人と会って、いっぱいお話したせいなのかしら?
このまま死んでしまうんではないかというほどの強烈な眠気がw

帰宅後に少し夕寝しようかと思って横になったのですが、気分が高ぶって寝られなかったんだなー。
興奮しすぎw
おちつけ自分ww










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

いつも遊んでる人も、はじめましての方も今日は大変お世話になりましたー。
また次回、いつかどこかで逢えたら。

はふ・・・もう寝よっと。


追伸:今日は予約投稿。この記事がupされる頃、弁慶はすでに夢の中~。皆さんもエケベリアの夢を。

黒薔薇

はぁ。昨日の興奮がまだ冷めやらぬ感じで。
(昨日の興奮ってなんぞや?という方はこちら参照→世界らん展日本大賞に行ってみた の続きの続き

本日も出かけたい場所はあったのですが、

らんステキだった~~(´▽`)はぁぁ

なんてうっとりしてたらあっという間に一日が終わってしまいました。

ま、少し植物画像撮れたからいいかな。



エケベリア ブラックローズ Echeveria 'Black Rose'
20100221ブラックローズ1
前回記事はこちら。→2009年2月21日

あれっ。
前回記事、ちょうど1年前ですねー。
狙ったわけじゃないですよー。まったくの偶然。

20100221ブラックローズ2
1年前と比べると格段に大きくなってます。

そうそう、最初はちょびっと芽が出ただけの葉挿しで迎え入れたんだっけ。
気付けば立派な成株となっておりました。

20100221ブラックローズ3
スプーンのように葉っぱが丸まってるのが特徴。

20100221ブラックローズ4
いい色。
拡大すると、ちょっぴりラメってるのも分かるかも。

20100221ブラックローズ5
あぁ、なんか陽射しが強くて色が飛び気味ですが、実際はもうちょっと濃い色です。
よく見て頂けると、葉っぱのフチがちょっと半透明なのです。萌。

20100221ブラックローズ6
なーんか株が傾いてんなぁと思ったら、いつのまにか子どもまでこさえておりました。
こうやって見ると、太陽にあたらないと緑のままだということがよく分かるなー。
この仔株は春にでも外しましょう~。
親株も春の植替えで鉢増しかなー。




■ベランダ気温24時現在:6度










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

ふぅ。なんか寒いなー。

雪ふってない・・・

今日の東京地方は午後から雨が降ったりやんだり、また降ったり。

そんなお天気なのにも関わらず、朝イチから夕方までずーーーーーと屋外におりましたよ。

ええそう。寒いのに。雨なのに。
あ、もちろん傘なんてさしてないですよ。

あくまでも弁慶の体感ですが、朝の8時ごろが一番暖かかった気がしますねー。
さぞかし寒かろうと完全防備でおりましたけど、8時ごろは手袋なしでも全然オッケイ。
何枚も重ね着して、ちょっと重装備過ぎたかねぇ・・などと一瞬思っちゃうほど。

ところがさ、その後はもう気温下がる一方。
手袋をはめてる指先がジンジン痺れて感覚なくなってくるしー。
風邪気味だったせいもあるのだけれど、午後に雨が降り出してからは歯の根が合わなくなるほどガクガクと震えが止まらなくなる一瞬もあったりとか。いや、本気で寒かったんだってば。

そんな冷え切った身体でも、お風呂一発で元通り回復しちゃうんだから。弁慶ってば頑丈だわw



エケベリア モラニー Echeveria moranii
20100211モラニー1
メキシコ原産のエケベリア。
I.S.I.J.の新年大会で購入。
根張りが浅くて、ほぼ土の上に乗ってるだけ状態。
購入後一ヶ月して少し細根が見えてきました。

20100211モラニー2
以前からちょっと気にはなってたんだけど、このぐちゅっとした感じの葉を肉眼で見てあっさり陥落。
葉の縁取りがしっかり赤く色付いてて、とってもいい感じ~。

20100211モラニー3
表面の紅いぶちゅぶちゅ模様を撮るつもりだったのに、なんだかよく分かんない画像にw

20100211モラニー4
ね、ね、なんかぐちゅっとしてるでしょ?
葉挿し作りたいけど、この葉数だとねぇ。ちょっとまだ毟れないや。
春にググっと成長してくれることを期待。
あ、そのまえに根っこぼーぼーになってくれないとね。




■ベランダ気温25時現在:4度(冷たい雨がしとしとしとしと・・・)










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

一日出勤したら週末だぁぁぁ!
