

競作苗がやってきた!

1年以上ブランクがあろうとも、しれっと記事をupしてしまえばいいのです。
どうもみなさんこんばんは。

さて、某日某所で、皆で同じ苗を育てようぜ!などという面白企画をやっていたのです。
栽培下手なオノレの腕を省みず、混ぜて混ぜてー!ワーイε=ヾ(*・∀・)/

ただですね、すみません、どういった経緯で苗が全国各地に配られることになったのか、
そもそものいきさつをあまりよく分からずに挙手してしまいました・・。
なんでも、ブラックオブツーサじゃないのでは?という嫌疑があったとかなかったとか。
みんなで育ててみたらいいんじゃん!?という話があったとかなかったとか。
こちらのブログ記事でもう少し詳しい内容が書かれておりますのでぜひご参照を。
雑草錦さんのブログエントリ

ということでやってきました競作苗がこちら。

ブラックオブツーサ(?)
20150505ブラックオブツーサ1

20150505ブラックオブツーサ2

なんとも元気そうな苗が届きました。
すでに葉色がいい感じ。

さんざん眺め回したあとで早々に植えつけましたとも。

20150505ブラックオブツーサ3
20150505ブラックオブツーサ4

今回のブラックオブツーサ競作の概要はこちら

主催・苗提供:Tamaさん
参加者:日本全国10名くらい・・・?(ざっくり過ぎてすみませんすみません;;)

今後は適宜ブログにて成長具合を報告する所存です。
季節もいいし苗も元気。すぐに膨らんで新葉展開すると思われます。
他参加者との交流も含め、楽しんで育てたいですな。

苗を提供くださったTamaさんありがとうございます。
大事に育てますね~(o^∇^o)ノ





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

世界らん展日本大賞2014 に行ってみた

都内某地方ではみぞれ予報だったにもかかわらず大雪に見舞われた先週のバレンタインデー。
各地では大きな被害が出ているようですね。皆様のお宅や草花はご無事でしょうか。

そんな大雪の翌日、1年で1番楽しみにしていると言っても過言ではない
世界らん展に行って来ましたよー。

いやもう考えてごらんなさい。
常時くるぶしまで氷水に浸かりながら荒れ狂う風雨の中を進むサマを。

一応雨靴など履いて行きましたが、長靴じゃなく甲丸出しの普通の靴じゃ何の意味もなくてねぇ。
もうね、「死の行軍」とか「八甲田山」とか不吉な単語ばかりが脳内を渦巻く中、
一歩一歩東京ドームに向かって歩を進めるわけですよw
氷水に浸され続けた足指、会場で靴下履き替える時には真っ赤に腫れてましたから。

なぜそこまでして東京ドームに向かうのかと問われても
そこにドームがあるから、としか答えられませんがね(フッ

しかし頑張って行ってよかった!
2329.jpg
会場ガラガラ。こんな空いてる会場を見たのは初めて!

ちなみにこちら、ちと古いですが2011年の世界らん展。
IMG_8009.jpg
角度も範囲も違いますが、人出の多さはお分かりいただけるかと。

大雪で被害を被ってる方々には大変恐縮ですが、
そして道路事情や電車事情によりやむなく不参加となった方たちにも大変大変恐縮でございますが、
ゆっくりと楽しませていただきました。

本年の大賞株
2336.jpg
今年はエピデンでした。
昨年はフラグミでその前はデンドロ、さらにその前はセロジネと。
大賞株含め、数々の受賞株を肉眼で見れるのもよい経験です。

Rnd. Pixie Valley 'Piccolina'
2341.jpg
個別審査部門のトロフィー賞を受賞してました。
これ好き!とにかく小さいのがいい!

そしてこれ。大好物。
2424.jpg
葉の芸は冴え、矢はむちむちと。
(葉芸とか矢とか言ってみたかっただけですすみません><


そして毎年毎年東京ディズニーランドもかくやというような大行列となる特別展示。
あまりの行列っぷりにスルーしてしまう年もあるのですが、
今年は並ぶこともなくするするーっと入場。

「知られざる胡蝶蘭の世界」と題された世界各地のPhalaenopsis。
胡蝶蘭といえば、新装開店やら役員就任とかの際に送られてくるゴージャスなあれですね。
正直に言えば、あの花はそーんなに好みでもなく、あの大きさゆえぶっちゃけ興味がない。

あちこちのらん展に行くようになってから、小型種や原種を目にする機会もあって
ファレノプシスに対する認識はどんどん変わっていったけれども、それでもいまひとつ、ね。
小型種っていってもやっぱり大きいんだもの。

だがしかし!

これはいい!超好きだ!
2383-2.jpg
久しぶりの胸キュンです!

そして今年の大目玉。
青い胡蝶蘭。
2402.jpg
どうしてもどうしても見たままの花色が写りません。
この画像とは明らかに別色なので、皆さんご自身の目で確かめることをオススメします。
・・・なんとなく撮影してる姿が映りこんでるような気がしなくもないけど、まぁ気にすんな。


そんならん展の購入品など。

Soph.cernua (ソフロニチス セルヌア)
014-2.jpg
カトレアの仲間。画像検索すると幸せな気分になるはず。
しばらく養生したらコルク付けにする予定。

Omoea philippinensis (オモエア フィリピネンシス)
040.jpg
こっちは吊るす。速攻吊るす。あってよかった生ミズゴケ。
葉の付け根からちっさい白花がわらわらわらと咲く予定。あくまでも予定。

Schoenorchis fragrans (ショエノルキス フレグランス)
041-2.jpg
すでに持ってるけど毎年なぜか買い足してしまうフレグランス。
葉渡り2~3センチほど。何度も言いますが小さいは正義!
我が家では真夏も真冬もベランダ放置で元気でいてくれるイイ子です。
(各家庭で環境は異なります。真似してはいけません。)


めいっぱい楽しんだこの日の数値。
IMG_2287.jpg
ちょっと感度良すぎたかね(^^;






にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

当日遊んでくださった方々、ありがとうございました~!




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014 新年大会

国際多肉植物協会の新年大会に行ってきました!

草を愛でる日、草仲間と集う日、そして年会費を納める日です。
今年はイベント翌日も休日で大変嬉しい。
個人的には毎年この年明け3連休の中日に設定してくれると感謝感激感涙狂喜。


20140112新年大会3
ビンゴの景品となる会員たちの持ち寄り苗。
今年はやたらたくさんあったイメージ。
我が家の苗も画像の奥の方にちらりと写っております。


品評会に出店されてた苗たち。

20140112新年大会7
ハオルチアどーん

20140112新年大会2
ブーファンどーん

20140112新年大会4
ゲチリスどーん

品評苗しかり出店ブースの標本株しかり。
立派な苗をじろじろ見られるのもイベントの楽しいところ。
なんかこう、ザワっとモチベーション上がりますな!


20140112新年大会6
そして芋など1球お持ち帰り。
夕飯はカレー!





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

お会いした皆様、大変お世話になりありがとうございました~!


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

マッソニアあれこれ

三が日も終わり今日と明日は普通の土日と思わねばなりませぬ。
あと2週間位あってもいいのに。正月休み。


マッソニア ピグマエア
Massonia pygmaea

20130104Massonia pygmaea
すでに花終了。


マッソニア プスツラータ
Massonia pustulata

20130103Massonia pustulata
絶賛開花中。
うちではあんまり紫にならんのです。


マッソニア デプレッサ
Massonia depressa

20140104Massonia depressa
もう少し。
葉っぱびろろーんとなる人ですが、芽出しの時期の可愛さといったらもう!


マッソニア エキナータ
Massonia echinata

20140104Massonia echinata
まだまだ。



今年は一番萌え萌えな芽出し時期の画像が1枚もないのです。
どれもこれも気付いたらすでに結構葉っぱ展開しちゃってたのね。
あの可愛い時期を見損ねたのはちょっともったいなかった。

他に旧ホワイトヘディアのビフォリアさんも開花してたような気もするけど
もしかしたら気のせいかも(えー






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

休暇中食べ過ぎた・・・


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

謹賀新年!

2014年も始まりました!

今年の目標はブログ更新です!
ええ書きますとも!

とはいえ、ベランダを見渡してもフォトジェニックがいないんですよのう。
少々手を広げすぎたせいもあって目も手も届かずキメの粗い栽培になってることは否めませんです、はい。

20140101ベラ

ベランダで植物栽培を始めた時とは微妙に嗜好が変わってきたりもしてましてね
少しずつ他の人に植物をお譲りしたりはしてるものの
ベランダ飽和状態というのは一向に変わらず日々置き場確保にあたふたしとりますよ。

20140101プリンセスドレス

あ、本文と画像にこれといった関連性はとくにありませんのでw

20131230ラン

なんだか久しぶりにブログ書いてたらちょっと楽しくなってきちゃったのでまたちょいちょい書くよ!
今年もどうぞご贔屓に。楽しい1年を過ごそうではないか。





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


えーお年玉につきましては新年に関わらず通年受け付けておりますので。
さささ皆さん、遠慮なさらずw


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

